ouioui

音楽・映画などカルチャー全般について書きます

ランタンパレード 「Love is the mystery」

f:id:Oui:20210816172139j:image

ランタンパレードの新譜が8/14より配信スタートしました。

 

前作から約5年半振りとなる今作はバンド編成でレコーディングされた一枚。

前作までは歌を中心に据えた繊細なサウンドが特徴的だったが、今作ではフレーズやリズムのループを押し出したディスコ・ファンク調の曲が並ぶ。1曲目の“ダンデライオンブルース”のイントロの少しこもり気味のトーンのギターカッティングとオルガンの音色で完全にノックアウトされます。ファンク名曲を彷彿とさせるフレーズも随所に散りばめられており、ディスコ・ファンクへの愛着が感じられます。

 

ランタンパレードの作品は、良い意味で“ いびつさ” を感じせる部分があり、それか絶妙なフックになっているのが魅力の1つだと思います。今作も各楽器のフレーズのループのさせ方や言葉の選び方の至る所にフックがあり、単なる懐古主義的なサウンドとは一線を画しています。

 

嬉しいことにフィジカル発売も決定しており、2021/9/21にLP・CD同時発売となるようです。ぜひレコードで聴きたい一枚です。